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オープンキャンパス
こんにちは
先日NCCのオープンキャンパスに
スクウェア・エニックスから
三宅 陽一郎氏に来校していただき、
人工知能セミナーを開催しました
三宅氏はゲームAIに関しての第一人者
現在発売されている様々なゲームに登場する
人物やモンスターなどに
「AI技術は今や欠かせない」
ものとなっています
ちなみに、ゲームに登場する
AIで動いているモンスター
(崖から落ちたら上がって来る・
主人公を追いかけるetc…)は
制作にどのくらい時間がかかっているか
知っていますか?
なんと!長くて2年かかって
制作しているそうです!!
やっつけるのは一瞬なのに…(゚д゚)
ゲームAIは
メタAI
キャラクターAI
ナビゲーションAI
の現在3種類
FF15は、この3種類のAIが
1画面に使用されているそうです
「今こうゆう状態だからこうしよう!」
とゲーム自体が考えてキャラクターに
指示を出しているため、
敵キャラが決まった動きしかしなかった
ひと昔前のゲームとは違った楽しさを
今のゲームで感じれているんですね
実際にFF15のゲーム動画を元に
説明をして下さったので、
とっても分かりやすかったです
そして、
NCCにAIコースが設立
ということで特別に
三宅氏よりメッセージをいただきました!
『ゲームAIを使用して
ゲーム制作をしたい!』と考えている方、
『今後AIを自らの手で作ってみたい!』
と考えている方、是非ご覧ください
この日も県内外から
たくさんの方にご参加いただき、
大盛況のオープンキャンパスでした
ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました(´▽`*)
またお待ちしてマース