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イカラシの3D日記 vol.6 ~テクスチャとはアジの開きなり~

教職員コラム

ハイ、日に日に暑くなってきましたね。

もうすぐ梅雨も来るみたいですが、

元気に3Dやっていきましょう

ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

さて、イカラシの3D日記第回目は

テクスチャ」についてです。

 

「テクスチャ」とは、ポリゴンに自分で描いた

絵や、デジカメなどで撮影した画像を貼り付ける

ことを言います

 

実際に見てみましょう。

下の図は何の変哲もない円柱のポリゴンです。

 

それに矢印の方向から「」と描いた

テクスチャを貼り付けると・・・

 

こうなるわけです。

カンタンですね

 

貼り方にもいろいろとあり、上の様に円柱にクルッと

巻きつけるように貼ったり、球状に全体的に張り付ける

なんてこともできちゃいます。

 

では、下のようなモデルにテクスチャをキレイに貼りたい

なんてときはどうするでしょう?

 

ウルトラマンですね

こういうときは、まずUV展開っていうのをします。

 

ん???

UV展開???

 

ようはアジの開きみたいにするんです。

こんなふうに

 

で、これをもとにテクスチャを描いていきます。

 

こんな感じにね

 

それを貼り付けてやると・・・

こうなります。

 

こんな感じで、前回のマテリアルや、今回のテクスチャを

うまく使い分けて作っていくわけです。

 

PS4のキレイなキャラも、スマホのポリポリしたキャラも

基本的な作り方は同じ

 

つまりは基本が大事ってコトですね

 

てなわけで、今日は「テクスチャ」についてのお話でした。

次回は「モーション」についてお話する予定です。

お楽しみに~~

 

では、今月のアビィ。