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授業・実習
皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です
夏休みとなり、暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか
運動や外遊びを予定している人は熱中症や日射病に気を付けてくださいねっ
さて、今回はゲームクリエーター科プログラムコースの後期の授業についてご紹介したいと思います
私が担当する卒業年次生では、後期に卒業制作、専攻別授業、ビジネス実務などを実施しています。
今回は卒業制作と専攻別授業(志田)についてお話します
※紹介に使用している画像や動画は昨年以前の様子です。
まずは、卒業制作です
その名の通り、卒業するにあたって4年間~2年間の学校生活の集大成として作品を1つ制作します。
これはゲームに限らず、ITに就職する人はIT関連のアプリケーションなどを開発していたりもします
当然企画からですよ~
次に、専攻別授業(志田)です
この授業は卒業年次を担当している先生方で、卒業後に役立ちそうな内容や、ゲームやITの知識をピックアップし、学生の選択制で受講する授業となっています。
昨年の志田担当では、「コミュニケーション演習」と「XR開発」の授業を行いました。
コミュニケーション演習はその名の通り、コミュニケーションスキルの向上を目指して行う演習方式の授業です
こちらは「模擬授業」として学生一人一人にテーマに沿って授業を行ってもらっています。
XR開発はAR・MR・VRなどの開発機材を利用してアプリケーションを開発を目指す授業となっています
こちらは作品制作でのVR開発の様子ですが、各々がチームを組んだり個人でやったりで作品の開発を行っていますよー。
VRのホラー脱出ゲームですね。
9月からはいよいよ後期授業が始まるので、続報をお伝えしたいと思います