12.7

12.14

1.18

1.25

2.15

2.22

3.1

3.8

3.22

3DCGのアレコレ〜マテリアル設定〜

教職員コラム

CG系学科の五十嵐です。
今回は、3DCGのアレコレ〜Vol.3〜ということで、
「マテリアル設定」についてお話します☆
マテリアルとは「質感」のこと。
つまり、マテリアル設定とはモデリングしたモノの表面が、
鉄っぽいのか、木っぽいのか、ガラスっぽいのか
といったことを決めていく作業なのです!
それはポリゴンそのものに質感を与えたり、
自分で描いたものなどを貼り付けたりしたりします。
例えば、前回のモデリングのお話のときに作成した人の顔。
これにいろいろなマテリアルを設定してみます。
8.5-2
?鉄っぽいね
8.5-4
?木製?
8.5-3
?テカテカしたプラスチックだね。
などなど。。
こうやって、作られたものをゲーム中に表示したり、
映画などで合成したりして使われます!
最後に、暇なときに作ってみたワイングラスを☆
8.5-1
中身入ってないけどね^^;
では、またねー♪
次回予告:次回はテクスチャについて、もうちょっとお話しますよ(^_-)