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教職員コラム
夏休みをはさんだので、
なにやら久しぶり感がありますが、
CG科のイカラシです。
前回までは3DCGの基本的なことに
ついてアレコレとお話してきましたが、
今回からは3Dについての、ちょっと
マニアック?な話をしていこうと思います。
で、その一発目はというと、
ズバリ、「モーフィング」。
モーフィングというのはアニメーションの一種で、
以前にお話したような、いわゆる「ボーン(骨)」
による制御ではなく、うにぃぃぃぃっと
変化をしていくアニメーションです。
???
わかりませんねぇ。
では実際に見てみましょう!
ね、うにぃぃぃってしてるでしょ。
これもアニメーションなんです。
この技術を応用したものに、
「フェイシャル・アニメーション」
というものがあります。
そのまんま「顔」のアニメーションです。
もちろん顔も腕や足などと同じように、
ボーンを設定してあげて、
アニメーションをつけることも可能ですが、
口の動きなんかはちょっと面倒なわけです^^;
実際に見てみましょう!
これは、ベースとなる3Dモデル
(下の図の一番した)に対して、
ターゲット(下の図の上に3つ並んだやつ)が
何%影響を与えるかというのを
決めてあげるだけです。
ま、難しく考えることはありません。
そういう方法もあるよってことです。
実際に必要になったときに
使えればいいので、こういうやり方も
あるってだけ知っていればよいのです。
これを見て、
面白そうだなって思った人、
難しそうだなって思った人、
わけわかんないなって思った人、
是非一緒に3Dを勉強しましょう!!
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