【第2期】AOエントリー募集開始!
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みなさんこんにちわ!
GWも終わり過ごしやすい日々が続く今日この頃
いかがお過ごしですか?
ハイ、最近は米津玄師とあいみょんがお気に入り
ゲーム科のイカラシ(3D)です
さて、先週末に川原先生がUnityとVroidを使って
Vtuberの制作を行っていますね。
実はイカラシもその計画に参加してるのです
もちろん3Ⅾ担当で。
というわけで現在はカワイイキャラを試作中
で、今日はどうやって制作しているかをちょっとだけ
まずは顔を作ります。
で、いろいろな作り方があるのですが、今回は
スプラインというものを使って作ってみます。
まずは下の画像を見てください。
なんか線みたいのがありますね?
それがスプライン(3dsmax特有の名称かな)。
まぁ、Illustratorのパスみたいなもんですね。
それを下絵に合わせて輪郭とかを引きます。
で、次にそれらをさらに線で結んで面を
作って行きます。
そうやって徐々に形を修正しながら、眼や鼻、
口などを作って行きます。
基本的には左半分(右でもいいけどね)を作り、
それをミラーリング(反転コピー)して、
もう半分を作ります。
さらにいろいろと細かい修正などを加えていき、
こうなります。
こんな感じでガシガシ作って行きます。
もちろん、
どうしたらカワイイと思ってもらえるか?
もっといい作り方はないか?
など考えながら作ります。
そして現在は髪の毛を制作中です。
ちょっとだけ動画でどうぞ