【2025年4月入学生】入学願書受付中!必要書類・入試の流れを徹底解説✨
more
教職員コラム
みなさんこんにちは(*’▽’)
CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です
今回のテーマは、『テーマ』そのもの!
新潟コンピュータ専門学校では、CGや映像などグラフィックを作る学科、
アプリやシステムなどサービス作る学科、
ゲームやeスポーツなどコンテンツを作る学科など、
分野は違えど【モノづくり】に携わる勉強や制作実習行っています。
そんなモノづくりにおいては、テーマを持って取り組むかどうかで完成度が断然変わるんです。
なんとなくわかるけど、実際どういうことが変わってくるの?
例えば…ご飯を作ろうと思う。
【家族で分け合えるものが良い。お外で食べる。】
家族でピクニックに行き、青空の下でお弁当を広げてみんなで食べる…そんな絵が浮かんできませんか
これを作品制作に当てはめると。。。
映像を作ろうと思う。で、作り始めずに、【だれが見るのか、どこで見るのか。】
これを考えることが作品の『テーマ』を設けることになります。
上記のご飯において言い直すと『家族で分け合えるお外ごはん』をテーマにご飯のメニューを決めていく感じ。
テーマが決まると、作るものを判断する基準になります。
メニューの候補がラーメンとサンドウィッチだとします
分け合って食べやすいのはどっちかな。ラーメンは熱々のスープがないと美味しさ半減!外では難しい?
サンドウィッチは何個も作れるし持ち運びもできそうだ。
…あれ、ご飯の話になった??
と・に・か・く!
モノづくりは『テーマ』の力でパワーアップします
最後に、このお休み中にみなさんが取り組めるモノづくりを提案!
「ぬりえ」をしてみましょう
最初は何も考えずに思いついた色で塗ってみて、次に何か『テーマ』をきめて塗ってみてください。
私だったら『雨の日』とかをテーマに塗ってみます。
みなさんは何をテーマにしますか?