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教職員コラム
みなさん、こんにちは!
CG系学科の五十嵐です!
私のコラムでは、3DCGについてアレコレ書いていこうと思います!
1回目である今回は、3DCGの制作の流れをお話します。
まず、3DCGを作るには、何をどう作るかを考えます。
(まぁ、これは3Dに限ったことではないですね^^)
例えば、ゲームのキャラクターを作ろう!というのであれば、
そのキャラクターの姿形だけでなく、どういう性格か?とか、
どういう風に動き、行動するのか?とか。
それらを考えながらキャラクターをデザインします。
作るもののデザインが出来たら、いよいよ3D制作に入ります。
ざっくりとした手順としては、
?モデリング…いわゆるポリゴンというやつで、形を作ります。
?マテリアル設定…これは質感設定のことです。
マッピングもこれに含まれます。
?モーション作成…作ったモデルに動きをつける作業です。
?レンダリング…最終的に静止画もしくは動画にする作業です。
以上で、かっこいいCG画像とか、イケてるCGムービーが
できるわけです♪
どうです?簡単でしょ?
ちなみに、下の画像は今私がコツコツと作成中のもので、
現在はモーションをつけているところです。
今後は、それぞれの工程をもう少し詳しく説明していこうと
思いますのでご期待ください^^。