4.19

4.26

5.17

5.24

5.31

6.7

6.14

6.21

7.5

7.12

7.19

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8.2

8.9

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9.6

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11.1

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12.13

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2.14

2.21

2.28

3.7

3.21

11年ぶりに新作発売!開発の裏側をみてみよう!【スーパーマリオブラザーズ ワンダー】

教職員コラム

 

皆さんこんにちは!

ゲームクリエーター科の白藤です

 

先日10/20に11年ぶりに「スーパーマリオ」シリーズの新作「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」が発売されました

新アイテムの「ワンダーフラワー」でコースが変化したり、「ゾウフルーツ」でマリオ達がゾウになったりと

新要素が楽しい今作ですが、そんな楽しいギミックを作るために出たアイデアの数は2000以上だそう

なかには実写版マリオを実装させるアイデアもあったそうですよ

 

そんな「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の開発の裏話やこだわりを開発者みずからの言葉で伝える

開発者に訊きました」が発売に併せて公開されました

2000以上のアイデア出しの話からどんな人でも楽しんでもらえるオンライン要素を作るためにはどうすればいいのか、まで

いろいろな話が見れますよ

 

これを読んでから遊んで見るとまた違った楽しみ方が出来るかも

ゲーム作りの参考にもなるので、ゲーム開発に興味がある人も是非読んでみてください