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3.22

3DCGのアレコレ ~マニア(?)向け編~

教職員コラム

夏休みをはさんだので、
なにやら久しぶり感がありますが、
CG科のイカラシです。

前回までは3DCGの基本的なことに
ついてアレコレとお話してきましたが、
今回からは3Dについての、ちょっと
マニアック?な話をしていこうと思います。

で、その一発目はというと、
ズバリ、「モーフィング」。

モーフィングというのはアニメーションの一種で、
以前にお話したような、いわゆる「ボーン(骨)」
による制御ではなく、うにぃぃぃぃっと
変化をしていくアニメーション
です。

???

わかりませんねぇ。
では実際に見てみましょう!

ね、うにぃぃぃってしてるでしょ。
これもアニメーションなんです。

この技術を応用したものに、
「フェイシャル・アニメーション」
というものがあります。
そのまんま「顔」のアニメーションです。

もちろん顔も腕や足などと同じように、
ボーンを設定してあげて、
アニメーションをつけることも可能ですが、
口の動きなんかはちょっと面倒なわけです^^;

実際に見てみましょう!

これは、ベースとなる3Dモデル
(下の図の一番した)に対して、
ターゲット(下の図の上に3つ並んだやつ)が
何%影響を与えるかというのを
決めてあげるだけです。

ま、難しく考えることはありません。
そういう方法もあるよってことです。

実際に必要になったときに
使えればいいので、こういうやり方も
あるってだけ知っていればよいのです。

これを見て、
面白そうだなって思った人、
難しそうだなって思った人、
わけわかんないなって思った人、

是非一緒に3Dを勉強しましょう!!

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