【入試制度一覧】まだ間に合う!合格までの流れをご紹介!
more
授業・実習
こんにちはキャラクターデザイン科の山中です。
夏休みもいよいよクライマックス。
皆さんはどのようにお過ごしですか?
山中はメタバースコとギター制作を楽しんでいます。
今日は、カプコン、プロジェクトスタジオQなどなど、ゲーム・CGアニメ会社に次々と内定が出ているキャラクターデザイン科のお勧め授業を紹介します。
入学時、パソコン初心者が八割以上!のキャラクターデザイン科ですが、いきなりオリジナルでキャラクターをデザインして3DCGにして動かしているわけではありません。
入学して、まだCGの知識や技術が無い状態でも、NCCの教材でもあるオリジナルVTuberを活用して、様々なソフトに実装、組み合わせる事でパソコンの操作、CGソフトを楽しく習得しています。
4月に入学して、7月の終わりには気づいたら「普通にパソコンでCGが作れてた?!」なんて感じです!
今回は1年生のバーチャルキャラクターを活用した、MMD制作を紹介します。MMD=MikuMikuDance(ミクミクダンス)は、キャラクターのモデルやモーション、エフェクト、曲を組み込んで操作します。
↓一年生が制作したMMD作品。可愛い!
https://youtube.com/shorts/I0dku6nA_OU?feature=share
このようにMMD制作を通じて、パソコンの操作、CGソフトの実習、3DCGアニメーションを基礎から学んでいます。
後期はunityを使った3DCGアイテムのVRへの実装を目指します。
さらに、教育提携企業のバーチャルキャストによる特別授業でメタバース空間で実際に動いて装着できるゲームやアイテムを制作します。
↓過去のバーチャルキャストの授業の様子
※カプコンに内定した中野さんもVRアイテムで木製ライトセーバーを作っています!
NCCのメタバース授業にこうご期待!