【入試制度一覧】まだ間に合う!合格までの流れをご紹介!
more
デザイン/映像
みなさんこんにちは!
CG科グラフィックデザインコース担当の須藤です(*’▽’)
デザインの作品ができるまで、学生の取り組みをご紹介します!
【今回の課題内容】縦サイズのポスターデザイン
①企画立案
制作内容を聞いたらまずはどんな作品にしたいか、何を、どう描くかを考えます。
文字で書き出したり、絵で描いたり。。
同時にどんなタッチで描くかも考えます。
手描き風、水彩風、POPに?写真を加工する?
②ラフデザイン
デザインやイメージが決まってきたらまずは手描きで「ラフデザイン」を起こします。
デザインソフトで作りこむには時間がかかるので、手描きで制作イメージを詰めていきます。
③添削・相談
作りたいもの、デザインイメージがまとまったら先生に確認。
クラスメイトにも新しい意見や感想を求めることも大事です!
④パソコン・ソフトで制作!
デザインの制作には「Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)」というソフトを主に使います。
プリンターで印刷して見直すこともします。
⑤印刷・実物化
デジタルで制作する場合も、実物に印刷や組み立てまで取り組んで完成になります。
今回は大きいサイズのポスターの為、実習室にある「業務用大判プリンター」を使用して印刷し、丈夫なパネルに貼り付けを行いました。
一人では難しいことも、クラスメイトと協力しながら進めていきます!
⑥プレゼンテーション練習
作品発表会がある時は、作品のプレゼンの準備や練習を行います。
どんなことを話すか、聞く人の興味を引く言葉選びとは何か、資料が必要かなど、クラスメイトに聞いてもらいながら練習し本番に備えます。
⑦作品お披露目・提出
発表会や展示会などで作品を発表。誰かに見てもらうことで作品が生きます。
コンテストなどの場合は応募用に提出データをまとめたりすることも必要になります。
その時はデータ形式についても授業で解説しながら進めますよ!
今回の制作開始~発表会まで、約1か月で作品を完成させ発表会に臨みました。
入学前にはやった事がないこと、苦手にしていたことも、授業の中で経験しできるようになっていきます。
モノづくりは楽しい!
CG科で一緒にクリエイティブをしましょ~!