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2.15

2.22

3.1

3.8

3.22

自動生成ダンジョン

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こんにちは、自動生成アワジです。
今回は授業っぽくゲームでよく使われる
自動生成ダンジョン作成の仕方を紹介しますよ。
 
その名は棒倒し法!
棒倒し法は、迷路作成アルゴリズムの古典で
簡単にプログラミングできるのが特徴ですよ。
最初に外壁と、中に柱を2マスおきに配置します。

 
 
 
柱を棒に見立てて四方のどちらかに倒す様に
迷路を作るので棒倒し法と言います。
こんな簡単な方法で迷路を作れるんですよ。

 
 
 
 
サンプルプログラムを作ってみましたよ。


 
 
 
この方式は昔から現在まで
多くのゲームに採用されていて、
ドルアーガの塔なんかは、
このアルゴリズムをほぼそのまま使ってますよ。

 
 
 
先生方はいろんなゲームの作り方を知ってるので、
どんどん聞いてみるといいですよ。
 
ではでは。