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こんにちわ!
グラフィック担当の皆川です!
今回は前回の投稿の続き、
映像を作る際に使われるソフト達-其の二-
↓↓今回は3Dソフト編↓↓
↓前回の投稿はこちら↓
今ではゲーム、アニメ、実写合成など
多方面で目にするようになった3DCG!!
3DCCソフトも色んなソフトがあり、
様々な用途にあったソフトがあります!
今回は前回よりも紹介したいのが沢山あるので、
2回に分けて説明していきます!
↓↓3Dソフト編~其の一~↓↓
■Maya
Mayaは世界中の制作会社で使われていて、認知度も高いソフトですね
基本に忠実な設計なので、3DCGの基本を理解するのに向いていおり、
他の3DCGソフトに移る場合も、Mayaが理解できていれば困らないとも言われてます
■3DS MAX
3ds Maxは、Mayaのライバルとも言える存在ですね!
Mayaと同じく世界中の制作会社で使われています
リアル系のモデルや映像制作するのが得意で、
映像やアニメーションの制作会社に入って、
3DCGを作りたいと思っている人は学んでおいて損はないソフトです
五十嵐先生のブログでも出てくるアニメーションは
3ds Maxで作られてる作品ですね!(拝借します笑)
■Cinema 4D
Cinema 4Dは最近、皆川も注目しているソフトです
映像放送系の制作会社で多く採用されており、
シンプルな図形や造形物をアニメーション化する、モーショングラフィックスが得意で、
前回の記事でも紹介した、After Effctsと密接に連携できる仕組みがあります
Cinema 4Dで作った作品を見てみましょう!
さぁー前半戦は以上となります!
次回は3Dソフト編~其の二~をお楽しみに