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映像制作に使われるソフト達!~其の二~

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こんにちわ!

グラフィック担当の皆川です!

 

今回は前回の投稿の続き、

映像を作る際に使われるソフト達-其の二-

 

↓↓今回は3Dソフト編↓↓

 

↓前回の投稿はこちら↓

映像制作に使われるソフト達!~其の一~

 

今ではゲーム、アニメ、実写合成など

多方面で目にするようになった3DCG!!

3DCCソフトも色んなソフトがあり、

様々な用途にあったソフトがあります!

 

今回は前回よりも紹介したいのが沢山あるので、

2回に分けて説明していきます!

 

↓↓3Dソフト編~其の一~↓↓

■Maya

Mayaは世界中の制作会社で使われていて、認知度も高いソフトですね

基本に忠実な設計なので、3DCGの基本を理解するのに向いていおり、

他の3DCGソフトに移る場合も、Mayaが理解できていれば困らないとも言われてます

 

 

■3DS MAX

3ds Maxは、Mayaのライバルとも言える存在ですね!

Mayaと同じく世界中の制作会社で使われています

 

リアル系のモデルや映像制作するのが得意で、

映像やアニメーションの制作会社に入って、

3DCGを作りたいと思っている人は学んでおいて損はないソフトです

 

五十嵐先生のブログでも出てくるアニメーションは

3ds Maxで作られてる作品ですね!(拝借します笑)

 

 

 

 

■Cinema 4D

Cinema 4Dは最近、皆川も注目しているソフトです

映像放送系の制作会社で多く採用されており、

シンプルな図形や造形物をアニメーション化する、モーショングラフィックスが得意で、

前回の記事でも紹介した、After Effctsと密接に連携できる仕組みがあります

 

 

Cinema 4Dで作った作品を見てみましょう!

 

 

さぁー前半戦は以上となります!

次回は3Dソフト編~其の二~をお楽しみに